〒583-0884 大阪府羽曳野市野66-2
TEL 072-952-1332
トップページ»  ブログページ»  特別養護老人ホーム たんぴ野

特別養護老人ホーム たんぴ野

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2

令和8年5月 こどもの日(こすもす)

若葉が青々と茂り、初夏の風が心地よい季節となりました。
コスモスの入居者様と一緒にこどもの日をお祝いしました。
まずフロアの壁に飾るこいのぼりを製作しました。皆様、切ったり貼ったりとほんとに大変でしたが最後までお付き合いくださいました。

 
 
 

 

この日のおやつはこいのぼりが描かれたホットケーキでした。

 

最後は1階に飾ってある五月人形を見に行きました。

 

                                     こすもすでした♪
 

2026-05-18 12:01:46

令和8年5月 たんぴ野祭り(ゆり)

春も深まり日中は汗ばむ陽気となりました。
今回は4月25日に行われた、たんぴ野祭りの様子を紹介します。

 

 

 

入居者様は童心に返って輪投げや、ダルマ落としを楽しまれている様子でありました。
焼きそば、たこ焼き、綿菓子も「美味しい。」と喜ばれて大好評でした。
天候にも恵まれボランティアの方の協力もあり、たんぴ野祭りは、とても活気に満ちて楽しい1日となりました。
これからも入居者様に楽しんで頂けますよう様々なイベントを企画していきますので
楽しみにしていてください。
                                   ゆりユニットでした。

 

2026-05-08 16:09:40

令和8年4月 お花見とおやつレク(ひまわり)

少しずつ暖かくなりはじめ、心地の良い気候となってきました。
入居者様と一緒にお花見です!!施設に咲いた桜を見に行きました。
とても見頃で入居者様の笑顔も満開でした(*^^*)

 

 

次はおやつレクを行った時の写真です♪

 



今回は、フルーチェと果物ジュースです(^^)/
手伝ってもらいながら皆で一緒に作りました。
普段ではあまり飲む機会の無い果物ジュースはとても好評で、皆さんおかわりされていました♪
以上、ひまわりでした!(^^)!
 

2026-04-30 15:02:45

令和8年4月 桜(こすもす)

桜の花も満開を告げすがすがしい季節となりました。
コスモスの入居者様も花見に出かけることができました。

 

 

 

フロアで入居者様と桜の壁画を作りました。切ったり貼ったりと、職員も手伝い出来上がりをフロアに飾りました。

 

 



コスモスでした♪

 

2026-04-17 16:57:01

令和8年4月 お花見(ゆり)

桜満開の季節を向かえ日増しに温かくなり過ごしやすくなってきました。

ゆりユニットの入居者の皆様は、元気にお過ごしです。

今回は、お花見の様子をご紹介します。

 

 



「久しぶりに外に出られて嬉しい。」「桜を見に行くのを楽しみにしていました。」「良い気分転換になったわ。」と会話が弾みスタッフが「また散歩に行きましょう。」と声をかけると「連れて行ってね。」と喜ばれていました。
楽しみにしていて下さい。

                                      ゆりユニットでした。
 

2026-04-07 09:40:40

令和8年3月 和菓子喫茶(ひまわり)

和菓子喫茶を行った時の様子をご紹介させていただきます!
今回、ご提供したおやつは『おしるこ』です♪
皆さんお気に召してくださったようでおかわりをして下さいました(*^^)v

 

 



香川県名物のお菓子『おいり』のトッピングが綺麗でかわいいと好評でした!
次回のイベントも楽しみですね( *´艸`)

 
 

2026-03-31 11:48:07

令和8年3月 おひなさま(こすもす)

寒さも和らぎ春の訪れを感じる季節となりました。今回は1階に飾っているひな飾りを入居者様と見に行ってきました。
「まあ、きれいねー」と喜んで頂けました。
職員が「簡単なお雛様を作りましょうか?」と声掛けすると「作りたいわー」と言って下さいました。その時の様子をお伝えします。

 

 

 

 

皆様で作成しました。出来上がりをフロアに飾りました。



                                 ユニットこすもすでした♪
 

2026-03-23 15:12:34

令和8年2月 節分(こすもす)

立春とは名ばかりの寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私達こすもすの入居者様はとても元気にお過ごしです。
今回は、節分のご様子をご覧ください。
鬼がフロアにやってきました。

 



 

お正月もあっという間に2月の節分を迎えました。
今年も一杯の福が舞い込むことを祈っています。
 
 
                           こすもすユニットでした♪

 

2026-02-17 09:38:32

令和8年1月 年末年始のご様子

新春のお慶びを申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
入居者様とスタッフにとって新しい年がやってきました。入居者様は体調に変化無く年を越すことが出来たことを喜んでおります。では年末と年始の様子をご覧くださいね。

 

 

 

 



お正月の準備が出来上がりました。
新しい年が待ち遠しいですね。
 
新しい年が明け、福笑い、こま回し、かるた取り・・・とお正月らしい数日を過ごして頂きました。皆様や入居者様にとって素晴らしい1年でありますように!!


 




                                     こすもすユニットでした。

2026-01-16 11:35:10

令和7年12月 365日(こすもす)

早いもので今年ももう終わろうとしています。皆様にお伝え出来なかった、職員と入居者様のこの1年の集大成です。
何をなさっているのかを思い浮かべながらご覧ください。

 

 

 

 

 

 



来年もよろしくお願いします。皆さまよいお年をお迎えください。
こすもすでした♪
 

2025-12-24 12:03:49

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2