〒583-0884 大阪府羽曳野市野66-2
TEL 072-952-1332
トップページ»  ブログページ»  埴生の里»  令和5年2月 巨大鬼

令和5年2月 巨大鬼

令和5年2月 巨大鬼

今年の冬は10年に一度の『最強寒波』襲来と言われていて、とても寒い冬になっていますね。
そんな中節電も叫ばれていて、電気毛布やこたつ、湯たんぽなども見直されているようです。
 
埴生の里ではそんな寒い冬を追い払うように、巨大鬼が登場しました!




手に持っているのは「恵方巻」のようですね(笑)

 

右側には可愛い雪だるまが乗っています。
我が管理者のお母様からの差し入れです!いろんな顔があってほっこりします♪
 
恵方は西暦の1の位で知ることができるそうです。
今年の恵方は「南南東」。その方角に神様がいて、福を巻き込む恵方巻きを、福が逃げないように無言で食べるといいそうです。

無言で食べると縁起がいいとされている巻き寿司ですが、つい喋ってしまいますよね。
埴生の利用者様も、作業場の矢印を参考に恵方を向いて昼食の巻き寿司を食べていました。


 

最近は恵方巻のロールケーキなど、種類も豊富にあっていろいろと楽しめるようになりましたが、
フードロス問題にも貢献できるように、残さず食べたいものです。
 
豆を投げて邪気や魔物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込みましょう。
鬼は外!福は内!
 


 
                              埴生の里でした♪



 

2023-02-06 10:32:11

埴生の里