令和6年度イベント食、1月・2月・3月のご紹介です♪
今年度のテーマ『懐かしの昭和グルメ』
1月 第十弾♪

☆ポークジンジャー ☆南瓜のサラダ ☆ごぼうのポタージュ ☆プリン
ポークジンジャーは「豚の生姜焼き」を指す和製英語で昭和の時代には家庭や洋食屋の定番料理で、
生姜と醤油ベースの甘辛いタレで味付け。
2月 第十一弾♪

☆ドリア ☆ツナサラダ ☆ピーチメルバ風 ☆コンソメスープ
1930年(昭和5年)頃、横浜のホテルニューグランド初代料理長が、体調を崩した銀行家のために、
バターライスにエビのクリーム煮とベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたのがドリアの始まりといわれているそうです。
3月 第十二弾♪

☆ハンバーグ ☆マカロニサラダ ☆角切り野菜スープ ☆ミックスジュースゼリー
ハンバーグはドイツのハンブルクが発祥で、明治時代に日本に伝わったといわれています。日本では、昭和初期から中期にかけて大衆食堂で定着し、独自の進化を成し遂げました。
入居者様や利用者様からは、「美味しい」と大好評でした♪
来年度からテーマが変わるのでどんなメニューが出るのか楽しみです!

厨房のスタッフさんが顔パネルでの登場で盛り上げてくださいました♪
2025-03-24 11:21:05
三松会